(キャンプ)
 
 
 ミニテーブル

 
 
 野宿キャンプ用に、ちょいとステップに取り付けるものを作ってみた。

 M5のネジ1本で固定だけ。大きさは自作サイドケースに入れる用にしたので、30cmx19cm。


JPEG 300x200 20.3KB

 
   
JPEG 300x200 16.7KB

 
JPEG 200x150 5.57KB
   
    使用感
 やはり便利に使える。しかし、ある程度水平に取り付くように製作しておいたのに、現場の状況で、それなりの傾斜になるのが欠点。少し丸いものは転がってしまった。

 
 
 
 
2010年春

 
   
JPEG 250x250 28.4KB


 ステップを取り替えたので、それに合わせて、
 テーブルを作り直した。

 テーブル固定は蝶ネジ1本だけとして、
 ステップに常設しておく。

 テーブル寸法は荷台箱にピッタリ収まるようにした。
 材料は前回と同様、4mmtシナ合板にラジコン飛行機用の
 フィルムを表面に貼った。


 前回と比べて、パーツが少なく、板とネジの2点のみ。
 板の収納性も良く、良好である。
 
   
JPEG 450x300 50.5KB

   
   
JPEG 200x150 9.32KB


 2018年10月
 キャンプで使おうと思ったら、「あれっ、ネジが無い!」
 いつ落ちたのか?

 M5のネジなのだが、車体から一時的に外せそうなネジは
 見当たらない。

 常備工具といっしょに積んでいた針金を使って応急できたが、
 テーブルがぐらぐらして安定悪い。
 針金を外す時もてこずった。
 
   
JPEG 200x200 10.1KB


 今度は蝶ネジじゃなく、
 回しやすそうな形状のツマミを製作した。

 中強度のネジ弛み止め剤とスプリングワッシャーを使用して
 付けてみた。

 なお、念のため、小ネジ類の予備を常備工具といっしよに積載
 しておくことにする。
 
 

参考(過去記事)


現在これらは使用していない

 
 
・ミニテーブル1作目

 
   
JPEG 200x150 9.440KB

 4mmtの合板を26cmx35cmにカットした簡単なもの。
 サイドバックにちょうど入る寸法で製作した。
 足は約20cmで、φ6mmのアルミ丸棒を 少し加工。

 便利かなと思って作ってみたが、実際に使用してみると、とても良好。
 落ち着く。

 問題点として、足の組立方法を改良したい。
 蝶ナットを使用しているが、現場で4本のネジをネジネジするのが、
 おっくうである。
 
 
・ミニテーブル2作目

 
  今度はツーリングリアバック に合わせて、□30cmの寸法で製作した。
足は現場で簡単に組み立てられるように考えて作った。
表面には模型飛行機用のフィルムを貼り、汚れを拭き取りやすくした。

 
   
JPEG 200x200 18.0KB

 
JPEG 200x133 9.48KB
   
   
JPEG 200x150 4.35KB

 
JPEG 200x150 4.74KB

   
    足はφ6mmのアルミパイプ。付け根はジュラコンで製作。パイプの付け根は長穴加工してある。

 
   
JPEG 200x150 5.45KB

 
JPEG 200x150 4.37KB

   
    表から見たところ。表面には凸がないようにして、出来るだけ広く使いやすいようにした。合板厚は4mmt。最大厚みは10mmtちょうど。出来るだけ薄くなるように考えたつもり。

 
   
JPEG 200x150 4.71KB


 テーブルの裏側中央部

 足の先とテーブルに磁石(ピップエレキバンX)を埋め込んで、
 畳んだときに足がブラブラしないようにした。
 
                             
 
 
  バイクでフローターフィッシングとキャンプ > キャンプ > 自作 > ミニテーブル

 
  << トップページへ

   
inserted by FC2 system