(キャンプ)
 
 
 バイクテント2 (工事中)

 
 
2019年 5月末にやっと完成したバイクテントは、試作だったということにして、今冬期間に完成バージョンを作りたい。

 
   
[ 生地の選定 ]

インターネットの普及によるものだと思うが、個人でも入手可能な種類はとても多い。 とてもよいことなのだが、どれにするべきなのか、とても悩ましい。


[ ナイロンとポリエステル ]

薄くて軽くて丈夫な生地を検索すると、ナイロンかポリエステルの2種類があった。 大差はないように思えたのだが、燃え方に差があるようだ。 ポリエステルとナイロンの比較では、ポリエステルの方が燃えやすいようだ。 万が一を考えると、ナイロンにしておくのがよいな。


[ 国外通販 ]

シルナイロンの生地を検索していると、個人輸入のやり方を詳しく紹介しているホームページを見つけた。 外国からの通販購入など無理だと思っていたのだが、そのページ通りにやればできると思った。
クレジットカード使用は心配だったので、ペイパルに登録してから臨んだ。
シルナイロンを手にとって確かめたかったので、その他生地少量を合わせて、お試しのつもりで注文してみた。
合計$40.7USDで\4,535だったので、1ドル=111.4円の換算だ。
注文とほぼ同時にペイパル決済ができて、その10日後に無事届いた。 とても嬉しい。
なお、宅配便で届くのだと思い込んでいたのだが、普通郵便だったようで、郵便受けに投函されていた。
ちなみに送料手数料は$23.5だったので、2,618円くらいだ。

「山とボクとMYOG」に大感謝!




@ 1.1 oz Silnylon × 1 Dark Olive $5.95  生地の厚さ実測:0.064mm(普通のマイクロメーターにて)

   前回の「ニューマルチ・デ・サンマリーノ」よりハリがあるっていう感じで、
   テント製作用としては、「シルナイロン」の方が好ましいと思う。
   
A 1.9 oz PU coated Ripstop Nylon × 1 Charcoal Gray $5.75  生地の厚さ実測:0.123mm

   重さは約1.7倍で、厚さは1.9倍くらいかな。 ミシン縫いやりやすそうで、作りやすいと思うけど、
   すべてこれで作ると、収納寸法が大きくなり重たいだろう。
   もしテント底を作るとすれば、この生地がよいかも知れないと思った。

B 100D ROBIC Ripstop Nylon × 1 Black $5.50  生地の厚さ実測:0.181mm

   フローターバッグを自作しようかなと思ってハーフフィートだけ買ってみたのだが、
   フローターバッグ用なら、もう少し厚い方が使いやすいかなと思った。
   テントの補強部用に良さそうだ。


[ 色合い ]

 
   




 パソコンモニターで見る色と実際の色で、差が大きかった
 こともあるので、今回の少量買いは、それの確認目的もある。

 試作の時と同様に、あまり目立たずあまり暗くない色として、
 ダークオリーブにしてみたのだが、思っていたよりも濃く暗い。

 ←写真は、前回の試作品「茶」との比較だ。

 ダークオリーブは不採用とする。
 
                             
                             
 
 
  バイクでフローターフィッシングとキャンプ > キャンプ > 自作 > バイクテント2

 
  << トップページへ

   
inserted by FC2 system