(キャンプ)
 
 
 ガスコンロ

 
 
2005年 9月

JPEG 450x300 63.2KB

日帰りフィッシングでも、
美味いコーヒーを淹れて
飲みたい!



 
  G'zのバーナーが思った以上に使いやすく気に入っている。 コンパクト風よけ構造が良い。
 (上写真では、ツイタテ式の風よけも併用しているが。)
パワーも十分であり、お湯は早く沸く感じ。
PPの水入れも、オートバイ用として使うには、なかなか良い。 ある程度、形状を変えられるので、バッグ内のスペースが占有されずに済む。 容量は2gだが、カップ麺やコーヒー 用として十分である。

 
   
JPEG 200x150 10.6KB


 ガス使用量についてメモっておく。
 カップ麺+コーヒー+α(1人分)の1回使用量は約12gだった。
 缶にはNET120gと書いてあるから、1缶で10回分ということになる。
 なお、 新品の総重量は208gあり、空缶重量は90gだった。

 それから、イワタニの普通サイズカセットガスを試してみたところ、
 特に問題無く使えた。
 こちらは使用前352g、空缶重量は104gだった。
 (缶にはNET250gと書いてある。)
 それと、無名の安いカセットガスも特に問題無く使えた。
 
   
最近になって(2007.08.14)やっと効率的な、湯の沸かし方が分かったというか気付いた。今まではヤカンにテキトーに水を入れて沸かしていたが、かなり余って捨てていた。

効率的な方法とは…
コーヒーカップになみなみと水を注ぎ、それをヤカンに移しかえるだけ。 必要量だけなので、早く沸くし、ガス使用量も経済的。 なお、愛用カップの満タンは300ml。 覚えておくとインスタントラーメンなどを食するときの湯量の目安計量に使える。

 
 
サブのガスコンロ購入 2014年11月

 
 
JPEG 600x400 70.9KB

 
   
JPEG 300x233 18.3KB

 今まで、キャンプでも基本的にシングルバーナー
 としていたが、やはりダブルバーナーが便利である。

 G'zのガスコンロはお気に入りなのだが、同じものを
 そろえるのも何なので、ちょっと違う形状のもを選ん
 だ。

 カセットガスジュニアバーナー3
 ナチュラムで3,280円(税込)

 P.S.
 イワタニ産業は鳥人間コンテストのスポンサー
 なので応援したい会社である。
 
   
JPEG 450x225 25.9KB

 収納コンパクト性は
 G'zの勝ち!
 
 
イワタニ産業 カセットガスジュニアバーナー3改 2016年11月

 
   
JPEG 300x200 13.8KB


 火力が強くて良いのだが、気に入らない点も多い。
 せっかく買ったのだからもっと活用したい。
 よし、改造(改良)だ!

 まずは五徳だ。
 プラプラして組立辛い。 組み立順もあり、面倒い。
 φ4mmのステンレス棒90゚曲げで作り直した。
 
   
JPEG 300x300 21.8KB


 少し引っ張り上げ回転させて、内側に収納できるよう
 にして良好になった。



 次にガス量調節ツマミ交換。
 アルミでコンパクトに作り直したのだが、使い辛い
 ことはなく良好である。



 最後にスタンドと言うか足。
 これも組み立順があり面倒い。
 3本だが、サッと組み立てられない…
 ガス缶側の1本を撤去してみた。
 問題なさそうだ。
 かなり組立やすくなって良好。
 
   
JPEG 350x280 21.6KB


 最近よく考えるのだが、キャンプ等で、
 撤収時間を短くしたい。
 キャンプ時の撤収では全体で1時間半
 くらいかかる。
 何か1つのことに時間がかかる訳ではな
 いので、1つ1つの細かい動作を詰めてい
 くしかなさそうだ。

 それで、ガスコンロについては、
 ←のまま収納してはどうだろうか!?
 サッと出して、サッとしまうのだ。
 ボンベ着脱とケース収納の手間分の、
 数十秒短縮されるはず。
 
                             
 
 
  バイクでフローターフィッシングとキャンプ > キャンプ > 改造 > ガスコンロ

 
  << トップページへ

   
inserted by FC2 system