(キャンプ)
 
 
 DC12V→AC100Vインバーター

 
 
家庭用のAC100V機器をオートバイキャンプで使いたいと思ったことはないが、持っていれば何か役に立つ時が来るかも知れないような気がして、安いと思ったので買っておいた。

秋月電子通商から通販購入 高性能DC/ACインバーター 75W ¥1,500

この他のにも150Wタイプや、もっと大容量のものもあるが、オートバイの発電量と収納を考慮すると、これくらいがちょうど良さそう。

 
   
JPEG 300x300 15.4KB

JPEG 300x225 13.6KB

 ※シガライタープラグは使用しないのでカットした。

 ※カット後のサイズは単1電池約2本分の体積。
 
   
JPEG 300x225 9.68KB

 
 シガライタープラグには、15Aのヒューズが内蔵され
 ていた。

 ヒューズが無いと心配なので、カー用品の平型ミニ
 ヒューズを使用した。
 元と同じ15Aを付けておいた。
 ちなみにジェベル250XCのメインヒューズは10A。

 ヒューズの接続金具は、同じカー用品コーナーで
 見つけたスピーカーの接続端子。
 強引に押し込んで使用できた。
 
   
JPEG 300x225 14.8KB

 
 ←平型ミニヒューズを組み込んだ状態

 配線にはワニ口クリップを付けた。バッテリーへ
 直接繋いで使用する。

 改造後の完成重量は131gだった。
 
   
2009.06.08
 早速使用する機会があった。

 物置(100Vが敷設されていない)でのメーター配線作業で、愛用のホーザン11Wハンダゴテを問題無く使用することができた。

 その他のよい使い道はまだ思い付かないが、もし長旅野宿の場合は、携帯電話の充電や電気ヒゲ剃りの充電に使えそうである。


 
                             
 
 
  バイクでフローターフィッシングとキャンプ > キャンプ > 改造 > インバーター

 
  << トップページへ

   
inserted by FC2 system