(キャンプ)
 
 
 タープ囲い

 
 
道東地方は真夏でも朝晩は寒い時がある。また、春秋は少し風があるだけで、とても寒く感じる。
ある日、ミニタープで風よけ囲いを作ってみたところ、とても良好であった。
それ以降、泊まりの場合はテントとセットで設営している。
現在は市販のタープをテキトーにクリップで留めて使用しているが、オートバイとテントに、きちんと合うように加工して、簡単確実に留められるようにしたい。


タープ その1

 
    2006.10.14〜15

秋のフィッシングキャンプをしてみた。風が冷たそうだったので、タープでテキトーに風よけしようと思っていたら大正解だった。

テントの入り口フードという感じで、ここにミニテーブルとミニイス、ガスコンロも置けて、ちょうど良いスペース。
また、車体カバー兼用となり良好。

 
   
JPEG 300x200 28.7KB


JPEG 300x200 26.0KB

 
   
このタープは、以前、ファミリーキャンプ用に買ったものだが、半端に小さいと不評だったもの。
今回の使い方では、ちょうどよい大きさだった。
 

 
 
   
JPEG 300x200 26.5KB

 2006.10.21〜22

 1週間後、またまたフィッシングキャンプ。
 設営が慣れてきた。
 今回は100YENショップで洗濯挟みのようなクリップ
 を数個買って持って行き、タープをきちんと止めるこ
 とができたので、もっと良くなった。

 しかし、風囲いをしてもやっぱ寒かった。夕方〜夜の
 気温で3℃前後くらい。

 ホットバーボンを飲みながら、暖をとるために小ガス
 ボンベ1本を使い切ってしまった。
 朝起きて、飲み過ぎたか、少し二日酔い気味かも。
 また、霜でそこらへんが白くなっていた。
 
 
タープ その2

 
   
JPEG 300x225 22.5KB

 Newテント(2007年夏ヤフオクで購入のワンポール
 タイプのテント)では、簡易前室が狭くなるのが気に
 なっていたところ、近所の大型スポーツ用品で、
 安売りタープを見つけた。

 3,990円(税込)
 SOUTH FIELDのSF6002HT

 寸法は真四角の3.5mが良いと思っていたけど、
 売っていたのは4mx4mのヘキサ(6角)形状。

 青っぽい色合いのものと2種類あったけど、これか
 ら秋に使うことを想定すると、枯葉色に近い方が目
 立たなくてよいと思った。
 
   
JPEG 300x200 23.5KB

 68Dポリエステルタフタ UVカットコーティング
 耐水圧1000mmという数値はよく分からないけど、目
 的は風よけなので小さく折りたためて軽いのがよい。

 写真は仮設してみたところ。
 イーカゲンに所々止めてみたただけだけど、十分な
 大きさを確認。
 
   


前室の広さを確保できたので一安心。


JPEG 200x150 11.6KB

 
 
現在のタープ囲い (テント変更) 2009年〜

 
    SOUTH FIELDのSF6002HT 4mx4mのヘキサ形状 と エスパース ソロ ゴアテックス テントの組み合わせ

 
   
JPEG 300x225 25.8KB


JPEG 300x225 23.8KB

 
   

JPEG 350x350 53.0KB


 [簡易補助支柱]

 荷台上の箱を下ろしてタープを張ると、
 天井が低くなってしまい、
 ミニイスに腰掛けると、頭についてしまう。

 そこで、常備のU字ロックを立てて、
 タープの骨格に利用することにした。

 U字ロックの鉄棒の太さはφ12mmだった
 ので、荷台Uボルト取付の長穴中央に、
 12mmの穴加工をしただけで、
 すっと差し込むことが出来るようになって
 良好である。
 
   
JPEG 300x200 13.8KB


 [クランプ製作]

 2009年 9月 尾岱沼でキャンプした時、風が強くて
 タープをセットするのが大変だった。

 簡易クリップを使用していたのだが、張っている
 最中に風の力で外されてしまう。

 写真左のミニCクランプは持っていたのだが、
 懐が狭いのでテントのポールにはまらない。
 
   
JPEG 250x250 11.8KB


 2mmtx12mm幅アルミフラットバーをU字に曲げて
 クランプを自作した。

 テントのポール部にしっかりと留めることが出来るようになり
 良好。タープを手で強く引っ張っても外れない。
 
   
GIF 400x400 6.40KB


 参考実測寸法

 大きいRはテキトーに描いたが、
 こんな感じの形状。
 
                             
 
 
  バイクでフローターフィッシングとキャンプ > キャンプ > タープ

 
  << トップページへ

   
inserted by FC2 system