(キャンプ)
 
 
 コッヘル(鍋)

 
 
2007年7月
スクエアコッヘル3というのをナチュラムで4,600円(税込)で通販購入。


JPEG 200x150 13.3KB

 
    少しでも梱包効率を上げたかったのと、ちょっとした温めようにフライパンを探していた。三位一体収納になるように設計されている。

 小鍋は満タン0.6gの容量なので、コーヒーの湯わかし用にする。そうするとヤカンを持たなくてよい。

 
   
JPEG 200x150 11.9KB

 大鍋は、インスタントラーメンを作るのにちょうどよい大きさ。

 最近のフィッシング昼食は、カップメンをやめてインスタントラーメンを
 作るようにしている。500〜600mLのお湯が沸騰したら、麺を入れて、
 ほぐして、最後にスープ粉などを入れてかき混ぜるだけで完成。
 4分くらいで出来上がる。もちろん鍋のままいただく。

 インスタントラーメンは、安いしゴミが少ないし、なかなか気に入った。

 フライパンは、コーティング加工がしてあり、後片付けが楽で良好。

 収納寸法は実測して、15cmx14cmx9cmくらい。

 (赤いバンドは100YENショップ品)
 
 
フッ素樹脂コーティング加工 2015年 4月

 
    チタンカップをテフロンコーティングしてもらおうと、インターネット検索したところ、「フライパン再加工」で
3件見つけた。

 センテック、アルファ技研、エフ・シー

料金や注文方法が比較的分かりやすい「センテック」に決めた。
せっかくなので、ミニフライパンのフッ素樹脂コーティング再加工と、鍋の新規コーティング加工もいっしょに
やってもらった。

ミニフライパン…元の加工がハゲハゲでダメだった訳ではない。 たぶんパッキング方法が悪く、(鍋と直接重ねていた)運搬時の振動で擦れて、細かい傷が付いたようで、うっすらと茶色い焦げ痕のようなものが取れない。

鍋…鍋料理した後の洗いが楽だと思ってやってもらった。 キャンプ場じゃなくて野宿の場合、少量の水で洗えることは重要である。

納期は発送してから届くまで2週間ちょっとかかった。

 
   
JPEG 350x250 19.8KB




 [ 加工料金 ]

 ・ミニフライパン…1,300円+消費税

 ・鍋…1,400円+消費税

 ・チタンカップ…1,200円+消費税

 その他費用
 発送料…1,130円
 着払い送料…1,130円
 振替手数料…80円

 総額 6,552円
 
   
JPEG 300x225 17.2KB



 蓋更新

 フライパンのフタと同様に、ポリカーボネイト板に
 更新した。
 ツマミもフライパンフタと共通。

 ナベは湯を沸かす用途が多いのだが、屋外では
 虫が飛び込むことが多々ある。
 透明フタだと沸騰状況が一目瞭然なので便利だ。
 
 
 
  参考(過去記事)

現在は使用していない。

 
   
JPEG 200x150 9.47KB


 わーい、釣りキチ三平クラッシックの雑誌懸賞で当たったのだ。 v(^_^)v

 大外フタには、釣りキチ三平のエッチングがしてある。
 
                             
 
 
  バイクでフローターフィッシングとキャンプ > キャンプ > コッヘル(鍋)

 
  << トップページへ

   
inserted by FC2 system