(キャンプ)
 
 
 ターボガスライター

 
 
2009.03.17
 タバコをやめてから暫くなるが、蚊取り線香に火を付けたりなど、ライターが無いと不便な時がある。
 やはりアウトドア用として、ターボライターを1つ持って行きたい。

 下写真の左は、今まで使用していたものだが、なぜか点火しないときが多く、信頼度はかなり低い。
 それでG'zのGトーチをナチュラムから3,180円で通販購入した。

 
   
JPEG 350x350 21.9KB


 選定の決め手は、防水と補充ガスが一般
 的なカセットガスを使用できること。


 なお、色変化式の温度計が付いているが、
 必要性はないと思っている。

 それから、底フタを外すと、透明のガス
 容器が見え、ガス残量を確認できるので
 良い。

 今のところ点火率は100%なので、信頼性
 は高い。
 
 
Newライター購入 2013.09.01

 
   
JPEG 300x200 9.92KB


 G'zのGトーチが使用不可能になった。
 何回もカチカチやって、やっと点いたと思ったら、
 すぐに消えてしまう。
 エコココロゴス ラウンドストーブ2に火を点けるの
 に困る。

 ゼビオで良さそうなものを見つけたので、店頭購入
 した。
 
   
JPEG 450x200 12.2KB


 先が伸びるので便利。

 大きさはG'zと比較して、
 大して変わらない感じ。
 
   
JPEG 400x300 16.8KB


 それから、隣に陳列されていた
 やや大きいトーチが気になった。
 いつものカセットガスが使えて、
 イザという時の安心感がありそう
 だったので、いっしょに買った。

 2,094円+2,180円+消費税213円
 =4,487円
 
    2019年 6月 追記

これはイー!
キャンプ道具の必須アイテムとなった。

エコココロゴス ラウンドストーブ2の点火に便利だ。
その他にも何かと便利に使える。
ガス缶から外した状態では大した荷物ではない。

JPEG 300x300 18.4KB

 
    スライドガストーチ更新 (2019年 6月)

湯を沸かそうとして長時間使用したためか、点火しなくなった。 カチカチしても火花が出ない。 正確に言うと、10回に1回くらい、微かな稲妻が見えるのだが、点火する気配がない。 もちろんガスは出る。 リード線というのか、針金位置をテキトーに調整してみたが変わらない。 あきらめて新品を買うことにした。

アマゾンで探してみると、皮ケースが販売されることを知った。 火口部のカバー付きで、なんかよさそうだ。 本体より高いけど買いだ。

 ・ソト(SOTO) スライドガストーチレザーケース グリーン ST-4801GR 2,138円(税込)
 ・新富士バーナー スライドガストーチ イエロー RZ-520YL 1,744円(税込)

 
   

JPEG 300x200 14.6KB

皮ケースに収めた状態

JPEG 300x150 10.7KB

 
   

JPEG 200x200 14.2KB

 

JPEG 200x200 13.2KB

 [ 火口内部比較 ]


 火花針金は意外に
 短かった。

 マブチモーターのピニ
 オンギヤみたいな部品
 の位置が少し異なる。
 
                             
 
 
  バイクでフローターフィッシングとキャンプ > キャンプ > ターボガスライター

 
  << トップページへ

   
inserted by FC2 system