(キャンプ)
 
 
 カレーうどん

 
 
 アウトドア料理というとダッチオーブンなどでじっくりと楽しむ趣味もあるようだが、
 "簡単、早い、まーまー美味しい、まーまー安上がり"
 を目標に、メニューというかレパートリーを増やしていこうと思っている。

 
    完成バージョン


JPEG 350x350 38.8KB



 材料

 ブナシメジ
  1袋だと少し多いが、余すともったいない
  のですべて使う。

 玉ネギ
  (大きい場合半分)

 ベーコン

 ゆでうどん

 ヒガシマルうどんスープ

 カレー粉 5ml

 片栗粉 15ml
 
   
JPEG 300x300 33.2KB


 水 300ml

 ブナシメジの土台を取り除き、
 玉ネギを適当に切り、
 いっしょに煮る。

 うどんスープとカレー粉を入れる。
 
   
JPEG 300x300 27.3KB


 玉ネギがやわらかくなったかなと思った頃、
 うどんとベーコンを入れ、
 2〜3分煮る。
 
   
JPEG 300x300 25.8KB


 片栗粉を約100mlの水に溶き、
 まんべんなく分散混ぜ、とろみが付いて完成。!

 うまーい。
 
   
なめこバージョン

 
   
JPEG 450x300 44.2KB

   
   
JPEG 300x300 36.2KB
 

 ブナシメジ→ナメコ(フクハラで\88)に変更

 最大のポイントはナメコを使用すると、とろみがでる
 ので片栗粉を少なくする。
 5mlでOK。


 なお、ナメコの袋には
 「※さっと水洗いしてからご利用下さい。」
 と書いてある。 なぜ?
 いつも水洗いせず、封を切ったらそのままナベに
 入れているが問題は感じられない。
 
   
JPEG 300x300 33.2KB


 それから、カレー粉も少なめで良いような気がする。
  5ml→半分でどうだろか。
 
 


経緯と試行錯誤編

 
    2008.09.20

JPEG 300x200 22.3KB


 うどん1玉50円は魅力的なので、
 "カレーうどん"に挑戦。

 具は、玉ネギを考えていたが、セイコーマートでは
 2玉入りのものしか売られていなく、
 ちょうど良い量がなかったので、近くにあった
 "なめこ"に決定。

 タレは予め100YENショップで調達しておいた。
 粉末の"うどんスープ"というもので、8袋入り105円。

 カレー粉と片栗粉も予め用意して、カレー粉20mL、
 片栗粉40mL。
 カレー粉はS&Bの小さい缶入りのもの。(\295)
 
    なめこって生で食べられるのかなぁ。よく分からないので
先に少しゆでておく。
水は最初に250mLを入れて沸騰させ、なめこを入れて
少ししてから、うどんを入れ、1〜2分ゆでた後、うどんスープを
入れてかき混ぜ、水で溶いたカレー粉と片栗粉を投入。
するといいにおいがして、みるみるうちにドロドロになった。

ちょっとドロドロが強いかなと思いつつも、火を止めて完成。
簡単で早い!

さて味は、まーまーうまい。

しかし、4〜5口目で、辛いー。やっぱドロドロが強いー。
水を少し加えたが、鼻をかみながら完食。

カレー粉と片栗粉の量は、半分くらいが適量だったのか!?

JPEG 250x250 26.1KB

 
    2008.09.29

JPEG 300x200 16.3KB


 たっぷり玉ネギカレーうどん

 今回は遅い時間の出発だったので、"フクハラ"で
 買い出し。
 小さめの玉ネギ1玉78円、
 うどんは58円だった。

 玉ネギはテキトーに輪切りにして、すべて使用した。

 今回はカレー粉10mL、片栗粉20mLとした。
 
   
水は最初に約250mLを入れて沸騰させ、玉ネギをゆで、
うどんを入れると、液面が低い。
そこでカレー粉と片栗粉を100mLで溶いて投入。

さて味は、かなりイー感じ。
とろみもちょうど良いと思う。

カレー粉と片栗粉の量がちょうどよかったようだ。

しかし、欲を言うと何か物足りない。もう1つ具がほしい。
豚肉か、なめこでどうだろうか。

JPEG 250x250 21.2KB

 
    2008.10.05

JPEG 250x250 18.1KB


 玉ネギ半分となめこ1パック全部とベーコンを3切れを適当に
 切って使用。

 今回もカレー粉10mL、片栗粉20mLとした。水も前回と同じく、
 約250mL+100mL。

 さて味は、とてもイー感じ。やはり具沢山が嬉しい。
 完成域に達したと思う。
 定番メニューとする。

 買い物メモ
 ゆでうどん平打ち78円、ベーコン7枚入り198円、なめこ98円、
 玉ネギ1玉58円
 
   
2008.10.12
なめこ玉ネギベーコンカレーうどん

厚切りベーコン…198円(1/3枚使用)
玉ネギ…1コ49円(半分使用)
なめこ…100円
うどん…78円

 
    今回の昼食も前回と同様。確立できたと思う。


JPEG 300x200 22.1KB

 
JPEG 250x250 21.0KB

 
    2008.10.19
たっぷり玉ネギなめこエノキのカレーうどん

エノキの食感が好きなので入れてみた。玉ネギは1コすべて使用。

下右写真は、うどんを入れる前の状態。うどんを入れるとあふれそうになった。しかし、ボリューム満点という感じで食べ応えはあった。

 
   
JPEG 300x225 17.4KB

 
JPEG 250x250 16.4KB

 
    2008.11.30

JPEG 250x250 17.5KB


 今までは、" なめこ "を多用していたが、
 " シメジ "はどうかなと気になったので試してみた。
 また、豚肉がちょうど良い量でパック売りしていたので、
 投入した。

 セイコーマート(遠矢)

 豚肉切り…128円
 ブナシメジ…98円
 玉うどん…50円

 " シメジ "は根の部分をカットする必要がある。
 それから、シメジか豚肉のどちらの影響か分からないが、
 アクが浮いたので、スプーンですくって取り除いた。
 
    2008.12.20

JPEG 300x300 21.9KB

 
JPEG 250x250 18.1KB

 
    2009.05.30

JPEG 300x150 19.5KB

うどんと玉ネギやなめこなどの組み合わせは良い
のだが、やはり何か歯ごたえのある肉系を追加したい。

しかし、ゆでうどんが50〜70円くらいなので、
具は100円くらいにしたい。

今回、冷やし中華用のキザミ焼豚が安かったので
使用してみた。(2人前を1人で全部使用)

結果は、まーまーかな。


 

JPEG 300x300 36.1KB

 
    2009.08.15

JPEG 300x300 35.5KB


 ナメコ+豚タンでやってみた。

 アクが浮くので、取り除くのが面倒だった。

 結果
 肉の歯ごたえはよいが、味が無いので、
 事前の味付けが必要かな。
 
 
2010年 6月

 
    何か良い具はないかスーパーコーナーを徘徊しているとラーメン用の具セットが目にとまり試してみた。

結果…良くもなく悪くもないといった感じだった。微妙。

それからキノコはエリンギを試してみた。

結果…ダメではなかったが、ブナシメジの方が良かった。

 
   
JPEG 300x300 31.8KB


JPEG 300x300 33.8KB

 
 


失敗編

 
    2008.07.27

 セイコーマートには、ゆでうどんが売っている。1玉50円である。
 しかし、タレは付属しないので、インスタント味噌汁
 (生味噌タイプ)で作ってみた。
 具は、同じくセイコーマートの"もやし"で1袋30円くらい。

 もやしを先に煮て、くたっとなったところで、うどんを入れて
 1〜2分ゆでて、インスタント味噌汁を入れて完成。

 さて味は…。 あまりおいしくない。(T_T)

 薄かったようだ。
 インスタント味噌汁をあと0.5袋増量したらどうだったかなぁ…。

JPEG 250x250 21.9KB

 
                             
 
 
  バイクでフローターフィッシングとキャンプ > キャンプ > 簡単飯 > カレーうどん

 
  << トップページへ

   
inserted by FC2 system