(ツール)
 
 
 机上旋盤

 
 
(株)酒井特殊カメラ製作所のミニ旋盤 ML-360 1991年 年末に購入


JPEG 400x400 40.9KB

 
 
4爪チャック 2014年11月

 
   
JPEG 450x300 26.8KB


 川島機械(株)から購入

 VERTEX
 4爪インディペンデント
 チャック 4インチ

 送料、税込 17,000円

 左は酒井標準の
 3爪スクロールチャック
 
    遂に入手!という感じ。
四角い厚板の面を加工したり、偏芯丸棒を加工したり、4爪チャックがあれば便利だと思うことがたまーにあった。 しかし酒井の純正品だと5万円くらいする。 たまーにしか使わないと思うので買えなかった。

今冬は機械加工他をがんばるぞーと、いろいろ考えているうち、ヤフオクで安い4爪チャックを見つけた。 新品で1万円未満のものもあったが、取付ボルトを正面から締め付けるタイプのものを選んだ。

 
   
JPEG 300x225 15.5KB


 まずは取付用のフランジ製作

 φ100x12t 17Sの手持ちがあったので、それを
 加工した。

 酒井側の取付はM6でP.C.D72
 今回購入した4爪チャック側はM8でP.C.Dは84
 
   
JPEG 300x300 21.1KB


 ぴったりと取付ることができた。
 
   
JPEG 300x225 16.4KB


 早速試し加工

 ちょっとした長四角い材料の面加工をできたが…。
 この場合、チャックを交換する手間を考えると、
 ミーリング加工か、どっちでするか悩ましいかも
 知れない。

 偏芯加工は、3爪チャックの1つに板を挟めてやる
 ことが、たまーにあった。

 そーいえば、四角棒を旋削加工したいと思った
 こともあった。

 削り出し加工等の設計幅が広がったのは間違い
 ないだろう。
 
 

メンテナンス記録

 
    2010年正月、なんだかベルトがスリップするなーと思って点検すると、Vプーリーが破損していた。

メーカーから直接購入できるようになっていないので、市内の知り合い商社に頼んで取り寄せてもらった。銀行振り込み手数料などで4,200円だった。

 
   
JPEG 300x225 13.8KB


JPEG 300x225 18.2KB

 
   
JPEG 300x150 9.94KB


 Vベルトが痛んでいたことは、かなり前から知って
 いたが、取り替えるのが面倒だったのでそのまま
 使っていた。

 今回ついでに新品に取り替えた。
 MITSUBOSHIのK-21
 
   
2015年正月、Vプーリーの破損が再発。 5年前と、まったく同じ状態になった。

重負荷旋削を繰り返したためか?

またまた知り合い商社に頼んで取り寄せてもらったのだが高かった。

(有)サカイマシンツールの納品書を下にメモっておく

(35-C0014)
中間プーリーアッセン ML-360用 4、000円
代引手数料 送料含む 2、800円
消費税8.0% 544円 (課税対象額 6、800円)
合計 7、344円

暇があればアルミで製作したい…。

 
 
バイトホルダー製作 2015年 3月

 
   
JPEG 400x200 21.4KB


 フライス盤FM120Eにて製作

 今回、超硬チップバイトを
 数種類購入し、旋盤の工作力
 アップも図った。

 回転数を上げられるので良好。
 
 
New旋盤購入検討 2017年 4月

 
   
JPEG 300x300 27.5KB


JPEG 300x300 26.9KB

 
   
JPEG 300x300 27.0KB


 フライス盤購入後、今度は旋盤を更新したくなった。
 実は2016年1月に旋盤市場から購入寸前だった。
 数回問い合わせしていて、最後の確認mailしたが
 返事がこなくなった。
 購入意思なし冷やかしと思われたのか?
 なんだか興ざめしてしまった。
 そーこーしているうち、車の調子が悪くなり(20年超)
 新車を買ったので、旋盤を買う余裕がなくなってし
 まった。
 今年の冬のボーナスがまともにもらえたら、買いた
 いと考えてたところ、東京出張があり、時間に余裕
 があったので、寿貿易のショールームに寄ってきた。
 展示機は空運転可能とのことだったので、候補の
 2機種について、動作音他を確認してきた。
 フライス盤は、思っていたよりギヤ音がうるさかった
 からだ。
 営業の方はとてもよく対応してくれた。
 やはり主軸貫通穴φ26のタイプが良いのだが、
 デカイし高価だ。
 さてどうしようか悩ましい。
 
                             
 
 
  バイクでフローターフィッシングとキャンプ > ツール > 工作機械など > 卓上旋盤

 
  << トップページへ

   
inserted by FC2 system