(ツール)
 
 
 机上フライス盤

 
 

JPEG 300x450 48.6KB


2014年12月24日入荷、25日搬入。


ついに、とうとう買ったー!
単体のフライス盤は、ずーっと前から欲しかった。


寿貿易(株)のFM120EのAタイプ
税別 231,000円。 重量は135kg。

オプションは、押さえ金セット税別15,300円のみとし、
荷造運賃10,000円と税金20,504円を合計すると
276,804円


実は…
ベルメックスのXM-20のXYデジタルスケール付きに決めていたのだが、納期が3〜4ヵ月もかかるとのことだったので、別のものを探したのである。
だって、年末年始の9連休で「工作するぞー」と意気込んでいたし、春のオートバイ乗り始めまでに、作りたいものが沢山あるので、春まで待てなかった。
 
  [ 購入理由 ]

酒井の机上旋盤+ミーリングアタッチメントで、ラジコンの部品やオートバイの部品などを作れていたが、組替とバイスなどの芯出しが面倒だった。
それとXYテーブル(刃物台)の剛性がもっと欲しかった。 切削量は思ったよりかなり少なくしないと振動ビビリがひどい。
 ↓
XYテーブルを購入して、ミーリングアタッチメントを分離しようか!?
しかし、置き場所が無かった。

その後、何年も経過…、
1年半前に引っ越ししたので、使える工作スペースが多少増えた。

アウトドア用品やオートバイの部品など、自作したいものは沢山あるのだけれど、勤め先が多忙続きだったりで、なかなか作れない。 よし、フライス環境を整えてヤル気度アップだ!

酒井特殊カメラ製作所純正のXYテーブルを買おうかな!?ところが、あれっ、高い! 定価98,000円?!
その値段だったら、日本製じゃない卓上フライス盤を一式買えるのではないか。?!
ヤフオクなどいろいろと検索してみると、やはりそうだ。 新品で10万円くらいで、まーまーよさそうだ。
安いXYテーブルも見つけたが…。

[ 機種選定 ]

だんだん欲が出て来た。 ベルメックスインターナショナルのウェブサイトを見ると、20〜30万円くらいで、かなり良さそうなものが買える。
ミーリングアタッチメントを使用してきた経験上、出来るだけ強固なものがよいと分かっている。

置き場所は普通の部屋なので、部屋とのバランスが必要だ。 あまり大き過ぎると寝る場所がなくなりそうだし、搬入が大変だろう。

XM-20をあきらめた段階で、寿貿易のFM115、FM120E、FM120E(Super)が最終候補に残った。

FM115…185,000円(税別)だが整備項目がかなり少ないMSタイプのみ。 重量は105kg。 主軸はMT-2。
FM120E(Super)…SuperなしEとの価格差は74,334円(税別)。
           主軸傾け、タッピング機構、主軸回転数表示、クイル移動量表示は必要ない。
           モーター1000Wは大きいな。 重量は165kg。


 
 
寿貿易(株)のショールーム

 
    12月10日、出張ついでに現物を確認しに行って来た。 展示品は120E(Super)で、Eではないが、営業担当者のちゃんとした説明が聞けたので良かった。 安心感がある。
納期は年内に間に合うとの確認がとれたので、その場で注文してきた。

 
   
JPEG 300x225 17.2KB


JPEG 300x225 22.7KB

 
 
ちょっと試運転してみた使用感

 
    ・ギヤ音がうるさく気になる。
  Hi、Lo切り替えは不要なので、ベルト化したい。
・思っていたほどバリバリ削れない。 やはり重切削すると振動ビビリが出る。 (期待し過ぎたか!?)
  とは言え、今までの2倍以上の工作力はある。
・Z軸のハンドルとY軸のハンドル操作を間違う。
  慣れれば大丈夫かな。 何回か削り込んでしまった。
・今までZ軸ハンドルが無かったので、真っ直ぐ上げ下げ出来てとても良好。
  しかし、やや重たく、1回転1mmの移動量なので、けっこう大変な作業だ。 電動化したい。
・XYのハンドル移動量は1回転2mmだが、目盛は1回転1mmで分かりづらい。
  デジタルスケールを付けたので間違わないかな。
・主軸の逆回転スイッチ付きなので、タップ加工が便利。
・フトコロが思ったより深く、加工物の範囲が広そうだ。


 
 
アイテム

 
   
JPEG 250x250 15.8KB

 FM120Eの標準付属品

 この他に、簡単な取説がある。
 
   
JPEG 250x250 15.8KB

 コレットチャックセット

 ヤフオクで新品購入

 精密ER25コレットチャック+コレット16pcs MT3 フルセット!
 12,800円 送料込みだと13,988 円

 寿貿易でオプション購入するより、かなり安かった。

 今までは、φ6、φ8、φ10、φ12の4種類だけのコレットを使用
 していたので、こんなに沢山の種類は不要だと思ったが、
 あれば便利に使える時がありそうだ。
 
   
JPEG 250x200 10.3KB

 マシンバイス

 川島機械(株)から通販購入

 VERTEX 回転台付バイス VK-4 17,000円(税、送料込み)

 寿貿易でオプション単品購入だと3〜4万円くらいもする
 とのことだった。

 ヤフオクで1万円くらいのものもあったが、
 今までの経験上、マシンバイスの活用度と重要度は
 かなり高いので、ちゃんとしているだろうと思えたものにした。

 これにして正解だったと思う。

 
   
JPEG 350x200 18.4KB

 デジタルスケール

 ヤフオクで新品購入

 ☆NEW-TYPE☆
 DRO デジタルスケール(アルミコラム)

 XY用として、300mmと150mm
 6,980+5,980+送料1,340 = 14,300 円
 
    酒井のミーリングアタッチメントを使用していた時、スケール表示があれば便利だろうと思い続けていた。
ベルメックスのXM-20には61,800円差で立派なデジタルスケール付きがある。 FM120Eにもオプションで付けられるとなっていたので、値段を尋ねてみると、「本体と同じくらいの値段なので、やめた方がいいよ。(~_~;)」 とのことだった。 高っ!

[ 取付と使用感 ]
セッティング時間は、金具製作とタップ加工などで2〜3時間くらい。
Xのストロークは少し足りないけど、300mm以上の0.1mm精度工作はたぶん無いだろう。
バックライト無しの液晶は見づらいけど、安いのでしょうがないか。


 
   
JPEG 350x280 49.0KB

 押さえ金セット

 寿貿易でオプション購入

 しまった!川島機械の方が安かった。
 (たぶん同じ物)
 
   
JPEG 250x200 13.8KB

 ボーリングセット

 ヤフオクで新品購入

 MT3 ボーリングヘッド ボーリングバー9本ケースつき
 9,800円+消費税784円+送料1,470円 =12,054円

 これは勢いで購入!
 出番は少ないかも知れないが、あれば便利だろう。
 そうゆうものって、後でなかなか買えないので。
 
   
JPEG 200x300 15.3KB

 早速使用。

 ボア径の微調整ができるので、なかなかよい。
 
   


テーブル寸法 600mm x 600mm 高さ700mm の机を 24mm 厚のシナ合板で自作した。
後で湾曲してきたらいやなので、ちゃんと図面を描いて設計し、テーブル裏骨補強を入れた。

材料代は、近所のホームセンターで、カット代と木ねじ代含め、8,135円。
1カット50円 x 8カット = 400円 だったが、とても安いと思う。 自分の手鋸では、真っ直ぐに直角に切れない。
その他、ちょっと移動したい時用に、車輪を付けられるようにした。
1人で持ち上げるのは不可能なので。

 
   
JPEG 250x200 11.6KB

 フェイスカッター

 63mm MT3

 ヤフオクで新品購入

 12,200円+送料1,000円 =13,200円

 平面をバリバリ削るぞーと思って購入。
 しかし、切り込み量は多くできなかった。
 家庭机上フライス盤の限界か?!

 とはいえ、無理せずうまく使えば、満足いく仕上がりだ。

 
 
その後の使用感

 
    2015年 3月
ML-360+ミーリングアタッチメント時はどうやって加工しようか考え中のままで(工夫すれば加工可能)、なかなか踏ん切りがつかなかったが、FM120Eだと楽勝という感じ。 工作力は格段にアップしている。

 
   
JPEG 300x225 20.8KB


JPEG 300x225 19.7KB

 
   
JPEG 200x250 10.5KB


 絵とき「フライス加工」基礎のきそ

 アマゾンから通販購入で\2,376

 今まで我流でやってきたが、疑問点が多々あった。
 この機会に基本を勉強しようと思って購入してみた。

 やはりそうだったという事が大半だったが、エンドミルの2枚刃と
 4枚刃の溝加工時の問題点など、なるほどと勉強になったことも
 いろいろあった。

 特にマシンバイスの使い方については、とても勉強になって
 良かった。

 
                             
 
 
  バイクでフローターフィッシングとキャンプ > ツール > 工作機械など > 卓上フライス盤

 
  << トップページへ

   
inserted by FC2 system