(ツール)
 
 
 ミニハンドグラインダー 2009年春購入

 
 
 ずーと前から欲しいと思っていた。安物は買わない方がよいと思うが、しかし、めったに使わないかもしれないものを、高いものは買えないでいた。

 ナカニシのEmaxなど、良さそうだけど10万円くらいする。

 ヤフオクを検索してみると、
浦和ミニタージェットが、新品で2万円前後で取引されているのを見つけた。一般的な通販店では安くても4万円以上はしている。

 
   
JPEG 400x400 26.5KB


 ・ハンドピースはUG23A
 ・コントローラーはUC210C
 
   
〔使用感〕

・第一印象は、なんとかとハサミは使いよう、という感じ。うまく使いこなせれば、とても便利だと思う。

・最高回転数は30,000rpmだけど、早ければ早いほど良いのだろうと思った。

・コレットはワンタッチ開閉式になっていて、とても使いやすい。

・トルクは思っていたより少ない。超硬刃でもアルミのブロックをバリバリ削れるものではない。
 (よくばらずに、少しずつ削るようにする。)

・切削粉が沢山出る。防塵マスクが必要。

・重切削すると、意外と早く過熱防止が働いて停止する。(酷使し過ぎかもしれないが。)

・コントローラーは思っていたより、でかくて重たい。

・購入前の検討時は、逆転スイッチがある機種がよいと思っていたが、今のところ無くても問題ない。

・回転数表示が無いが、今のところ無くても問題ない。


2009.12.30追記

・使用頻度は高い。なにかと使う機会が多い。もっと前から買えばよかったと思うほど。
・半年ほど使用したが、今の機能に不満は無い。

 
 
先端ツール 2009年12月

 
   
JPEG 400x300 22.8KB


 少しずつ増えてきた。

 やはりいろいろな種類を
 持っていると便利。

 もっとも多く使用するのは、
 右下の超硬。

 ダイヤモンドは思ったよりも
 使用頻度が低い。
 
                             
 
 
  バイクでフローターフィッシングとキャンプ > ツール > 工作機械など > ミニハンドグラインダー

 
  << トップページへ

   
inserted by FC2 system