(ツール)
 
 
 レンズ交換式デジタルカメラ

 
 

JPEG 500x400 44.8KB

 
   
2016年1月末、とうとう、やっと買った〜!

ボディは14.5万円だったのだが、全部で38万円になってしまった。 (~_~;)

その昔、35mmフィルムの一眼レフを使っていた。 オートフォーカス出始めのミノルタα7000である。
結婚する少し前、新発売になってすぐに買った記憶があるので1985年だったかな。

コンパクトデジタルカメラを買ってからは、だんだんと使用頻度が減り、いつの間にか完全に使用しなく
なっていた。
フィルムだと現像やプリントやアルバム整理など必要だが、コンデジはパソコンでいろいろと出来るので
便利だ。

しかし、一眼だったら…ということがたまーにあった。
もっと明るいレンズだったら…、もっと望遠が欲しいなど。

そのうち、安くて良いデジタル一眼が発売されたら買おうと思っていたが、なかなか出ない。
せっかくのレンズ資産を活用したいので、それらを使用できるのはSONYだ。

APS-Cサイズの35mm換算というのは、いまひとつだなーと思っていたのだが、フルサイズミラーレスが
発売になった。 やはり今の時代は小型のミラーレスだろう!

よし、と思ったが、レンズマウントが合わない。 AマウントとEマウントの2種類がある。
ミノルタレンズ資産はAマウントで、最近はEマウント。
AマウントをEマウントカメラで使用可能なアダプターがあるが、それを使用するとコンパクトミラーレス
の意味がなくなる気がする。

それならば、Aマウント高級機のα99にしようかな。 値段はかなり下がっていて20万円くらいで買える。
ヤマダ電機に見に行ったところ、ミラーレスじゃないタイプはデカイ!かなりデカイ!
僕の場合、わざわざ写真を撮りに行くことはほとんどない。 ほとんど旅行やフィッシング。

それで、フルサイズミラーレスのAマウント機の発売を待っていたのだが…。
2年近く経ったかな、出る気配がないじゃないの〜。

っということで、諦めてというか、待ちきれなくなって、Eマウントレンズに買い直しちゃった。
高かったけど、今までずーっとがまんしていたのだからいいのだ。 ということにして。

でもあれっ、ミノルタ資産は1つも使わないのだから、SONYじゃなくてもよかったのでは!?


---キタムラで購入---

本体
SONY ILCE-7M2(ボディのみ) 165,300-下取り20,000=145,300円

メモリー
SONY SF-64UY2 9,980円

レンズ(魚釣り用)
SONY E20mmF2.8 31,390円

レンズ(僕的に標準の常用レンズ)
SONY SEL28F20 47,200円

ストロボ
SONY HVL-F32M 24,000円

充電器(100V)+予備電池セット
SONY ACC-TRW 8,650

フィルター
Kenko 72S 5,897円

Kenko 49S 3,692円

Kenko 49S 7,182円

液晶保護フィルム 880円

合計 284,171円(税込)


---OK商会から通販購入---

このレンズのみ、キタムラで5千円以上高かった。 5千円差は大きい。

(憧れの10倍ズーム)
SONY FE24-240mm F3.5-6.3 OSS SEL24240 98,811+送料280=99,091円


総合計 383,262円(税込)



 
 
少し使用して…

 
   
・ソフト設定可能な項目が沢山あり、それを理解するのに時間が掛かった。
 (理解できない項目もあり)
・24-240ズームレンズは重たく感じ、思ったほど万能手軽感じゃなかった。
・職場関係のワカサギ釣り大会で使用したところ、Pモードでなかなかうまく撮れた。 しかし夜の宴会では
 会場が暗かったので、28mmF2レンズ+ストロボを使用したのだが、ピントを合わせた以外はボケボケだった。
 しまった、モードを変更して絞るべきだった。
・電池は1個で足りた。 (釣り大会〜宴会〜部屋飲み〜朝食〜出発まで)

 
 
ミノルタα7000

 
    約30年前に買った一眼レフ。 ゴムの部分がなぜか白っぽくなってしまっている。

 ・電池ホルダーグリップを単4電池→単3電池仕様に交換
 ・日付を写しこめるフタに交換
 ・方眼紙ファインダー取り付け

思い出を沢山撮ったなぁ。

 
   
JPEG 300x225 16.6KB


JPEG 300x225 16.7KB

 
   
JPEG 300x250 15.0KB


 標準の2倍ズーム35〜70mmは、ほとんど使用
 していない。

 1番使用したレンズは28mmのF2.8で、ほとんど
 そればっかり。

 70〜210mmは、子供撮りや旅行などで活躍した。

 50mmのF1.4も買った。
 標準レンズだと思っていたのだが、自分的には
 画角が狭く、ストロボを使いたくない時など、
 たまーにしか出番がなかった。

 当時のレンズはケースが付属していた。
 
 
 
 
ポートレートレンズ購入 2017年 6月

 
    SONY純正の安価な85mmポートレートレンズが発売になった。 安価といっても実売6万円近い。
うーん、悩ましい。
女性とか美しく撮る用だと思うが、僕の場合は、オートバイをかっこよく撮りたいだけなのだ。
遠近感をあまり犠牲にせず、絞りを開けて、適度に背景をぼかすのにちょうど良さそうだ。
他の使い道は思い付かず、もったいない気もしたが、ボーナスを普通にもらえたので買っちゃった。

ソニーストアから購入。 期間限定の2,500円割引もあって、ラッキー感があった。

 単焦点レンズ(FE 85mm F1.8) 「SEL85F18」 合計金額 55,460円(税、送料込)

なお、レンズ保護カバー67mmは、安価品でよいからキタムラと思ったのだが失敗感。 5,670円(税込)だった。
ソニーストアでいっしょに買えばよかったかな。


 
                             
 
 
  バイクでフローターフィッシングとキャンプ > ツール > カメラ > デジタル一眼

 
  << トップページへ

   
inserted by FC2 system